取り組み 2021年02月08日(月)

山形AI部

 

やまがたAI部で高校生たちの将来をつくる

山形県の高校生たちに生きる武器となるAIを学ぶ場を提供したいと思い、この度、「やまがたAI部」を立上げさせていただきました。高校生たちに先端技術のAIを通して、モノづくりやスポーツのような職人的世界に触れ、実践的な体験と学びを得る機会をつくることができればと思っています。

すでに、“モノづくり”と“スポーツ”のクラスに分かれて、オンラインと実地でのAI部の活動がスタートしています。部活が始まってから、生徒たちの目は真剣そのもの。私たち社会人が圧倒されるほどです。

私たちは、山形県を若年層AI人口割合全国一位、AIのトップランナー県にすることを目指しています。そうすることにより、新産業創出につなげ、現在全国最下位の起業率を改善していき、生徒たちに豊かな将来を届けることができるのではないかと考えています。

そして、2021年3月。この生徒たちが今年も来年も学べるよう、生徒たちの成果を競い合う場所として、やまがたAI部最初の目標であった「AI甲子園」をパレスグランデールで開催いたしました!

やまがたAI部の志に共感いただける方、生徒たちの笑顔そして山形の未来に向けて、是非応援をよろしくお願いいたします!


やまがたAI部では産官学の連携により未来志向で主体性のある高校生を育てる為にAIのスペシャリストによるカリキュラムを提供しております。山形をDX先進県とし様々な産業に活力を与える人材を育成する大変意義のある取り組みです。ここ山形を継続的に若者が安心して様々な学びを得られる環境にする為にもどうぞ皆様のご理解とご協力をお願いします。

・山形AI部
 社会貢献・地域連携の人材育成「子どもたちの未来へ」にジョイングループは注力してまいります。

・コンソーシアム設立
 山形がDX先進県として様々な産業に活力を与える人材を育成できるよう力強く後押ししていきます。
 

2020年8月5日から「やまがたAI部」の活動がスタートしました。
やまがたAI部には、山形県内11校の高校生60人余りが参加しています。

やまがたAI部、学生の活動の様子(外部サイト)

ジョインご加入のご案内

充実した特典、安心・納得のサービス保証

ジョインは充実したサービス内容で冠婚葬祭をサポートします。

ジョイングループ

採用情報

私たちは人生儀礼の仕事に従事するサービスマンとして、常に心を浄化し、お客様の思いにしっかり寄り添いながら 心に残る記念日のお手伝いをするため、日々研鑽に努めていきます。
冠婚葬祭の現場ではどんな事が起こるか分からないため、豊かな感性と気配り、機転がきくことがとても大切になります。
その為、ジョイングループでは、体験と感動を重視した研修で人材育成に力を入れており、資格取得支援制度もあります。
常に時代の先を読みお客様に寄り添える企業でありたいと思っています。

採用情報を見る